重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

パンの栄養! 重村浩臣

こんにちは、重村浩臣です。

じめじめどんよりで気分が沈みますね。

今日は、パンの栄養について調べてみたいと思います。

なにかとご飯と比べられますが、パンにも良いところはあるんです!

健康に良い免疫力を高める食べ物  パン    

  • 薬効:疲労回復 体力保持 

パンは、小麦粉に水を加えて練り、主にイースト菌で発酵させて焼いて作ります。

クリームパン

米よりも多いタンパク質カルシウムを含みますが、主成分はあくまで糖質です。
そのうえ材料にはバターなどの脂肪分、砂糖もかなり使いますので、意外に高カロリーなことを忘れてはいけません。

発酵にはかなりの量の塩も必要なため、ご飯食より血圧には良いだろうという油断は禁物です。

発酵過程を経て作られたパンは、栄養素の消化吸収の良い優良食品です。
より健康面を意識するなら、これにつけるバターやジャムのカロリーや塩分を意識することも大切でしょう。

パン自体を選ぶ際も脂肪の多いものはほどほどに、ビタミンB1ビタミンE食物繊維豊富な胚芽入りのものにすると良いでしょう。
ビタミンB1は糖質の燃焼を助け、ビタミンEの抗酸化力と食物繊維は血中や体内の有害物を除去してくれます。

パンの注目栄養成分    



パンの賢い食べ方    

残ったパンを無駄なく使うのは生活の知恵です。

フランスパン

1日たったものはサンドイッチにちょうど良い水分量ですし、乾燥したものは牛乳と卵に浸してフレンチトーストにすると良いでしょう。
最後はパン粉にしたり、油で揚げてクルトンにします。

おすすめメニューは、石のようにかたくなったものを使った「フランスパン入りオニオンスープ」です。
玉ネギのみじん切りと小麦粉を炒め、スープを加えて煮たものを焼いたパンの上に注げばでき上がり。
とても消化が良く、体も温まります。

パンの原料となる小麦のうち、最も栄養に富んでいるのは胚芽や皮の部分です。
これを丸ごと粉にひいた、いわゆる全粒粉にはビタミンや食物繊維が豊富に含まれており、パンやクッキー作りにおすすめです。

 

 引用 

パンの栄養、効能効果-健康に良い免疫力を高める食べ方

 

どの食材にしてもそれだけを食べ過ぎるのは禁物。

パンは、ビタミンや食物繊維が多く含まれているものを

選べばいいってことですね。

重村浩臣

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村