重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

犬派VS猫派 重村浩臣

どうも、重村浩臣です。

今日は、王道中の王道の犬派猫派どっちが多いかを検証したいと思います!

どちらも人間に愛されているペットには変わりないですが、

根本的な求めているものが違う気がするんです。

ということで、犬VS猫いってみましょー!

「あなたは犬派?猫派?」というアンケート調査を実施しましたので結果を見てみましょう♪

全回答

お題「犬派?猫派?」

犬派猫派どちらも好きどちらも嫌い37.4%17.9%20.5%24.2%
   
犬派 37.4
猫派 24.2
どちらも好き 20.5
どちらも嫌い 17.9
 
人気順位 回答 割合
1位 犬派 37.4%
2位 猫派 24.2%
3位 どちらも好き 20.5%
4位 どちらも嫌い 17.9%
 

犬派・猫派だけの統計

犬派猫派39.3%60.7%
   
犬派 60.7
猫派 39.3
 
人気順位 回答 割合
1位 犬派 60.7%
2位 猫派 39.3%
 

選択理由・エピソード

お題「あなたは犬派?猫派?」

「犬派」を選んだ人

  • 犬の方が顔が断然かわいい!(女性・20代・・A型・情報通信業・)
  • 猫は裏切るけど、犬は裏切らない。(女性・20代・東京都・A型・情報通信業・既婚)
  • なつくから(女性・30代・北海道・A型・無職・未婚)
  • ポメラニアンが好きなので(女性・30代・北海道・B型・卸売業・小売業・未婚)
  • 猫はノミがいる。犬は賢くて性格がやさしい。(男性・30代・高知県・型・製造業・未婚)
  • 自分がネコだから(女性・30代・島根県・B型・公務・既婚)
  • 従順だから(女性・40代・千葉県・A型・主婦・既婚)
  • 忠実(女性・40代・秋田県・O型・卸売業・小売業・未婚)
  • 人に従順で頭が良い(男性・40代・兵庫県・O型・サービス業・未婚)
  • 猫も犬と同様に、外で首輪を付けて鎖でつないで飼うのであれば、猫をかってもいいかな。(男性・40代・香川県・O型・製造業・既婚)
  • 猫は不気味(男性・50代・岐阜県・AB型・建設業・既婚)
  • 人にとって唯一の友達となってくれる存在だから(男性・50代・兵庫県・O型・学術研究・専門・技術サービス業・既婚)
  • 一緒に散歩ができるから。(男性・60代・愛知県・O型・建設業・未婚)

「猫派」を選んだ人

  • 結構大変だけど、赤ちゃん猫の時は可愛さ10倍で寝顔だけでも癒されてます(((o(*゚▽゚*)o)))(女性・20代・宮崎県・AB型・無職・未婚)
  • 構わなくても大丈夫だから。(男性・30代・東京都・A型・不動産業・物品賃貸業・)
  • わんわん吠えないから(男性・30代・福島県・B型・農業・林業・未婚)
  • 犬も好きですが互いに依存?しすぎてしまって犬が亡くなったときがつらいので猫にしました、ほどほどの距離感がいいですね。(男性・30代・高知県・A型・無職・未婚)
  • 室内で3匹、屋外で4匹世話してます。猫の魅力は自由気まま、懐くと無防備な仕草の数々。本当に癒される。(男性・40代・北海道・O型・卸売業・小売業・未婚)
  • 猫になりたい・・・(男性・40代・長野県・O型・情報通信業・既婚)
  • 家畜化の度合いが低いから(女性・50代・東京都・A型・無職・未婚)
  • 4匹の上に7匹生まれて、11匹になりました。生後1か月。かわいいものです。(男性・50代・静岡県・O型・無職・未婚)
  • 猫は少食だから。猫と聞くと我輩は猫であるを思い出す。(男性・50代・宮崎県・A型・生活関連サービス業・娯楽業・未婚)

「どちらも好き」を選んだ人

  • 猫はゴロゴロ自由にしている感じが好きで犬は飼い主に甘える姿がかわいいから(女性・10代・沖縄県・AB型・中学生・未婚)
  • ほんとは鳥(女性・40代・山口県・AB型・卸売業・小売業・既婚)
  • 両方かわいいから両方好き(男性・50代・愛知県・B型・学術研究・専門・技術サービス業・既婚)
  • 嫌いな動物は人間だけ。(女性・50代・京都府・A型・その他・未婚)
  • 今は仕事をしているので猫を飼っていますが、退職したら犬も飼いたいと思っている。(女性・60代・静岡県・B型・公務・既婚)

「どちらも嫌い」を選んだ人

  • どちらも怖い(女性・20代・山口県・AB型・無職・未婚)
  • 動物は好きではない(男性・30代・愛知県・O型・無職・未婚)
  • 犬には噛まれたことはあるし、見ているだけなら良いが動物自体それほど好きでない(男性・30代・千葉県・B型・学術研究・専門・技術サービス業・未婚)
  • 鳥派(女性・40代・高知県・AB型・主婦・既婚)
  • 猫に畑を荒らされ、犬は吠えてうるさい(男性・50代・愛知県・B型・その他・既婚)
  • 動物は嫌いです、昔犬に追いかけられてから(男性・60代・北海道・B型・無職・既婚)
  • 生き物は懐かない。(男性・70代・広島県・A型・無職・既婚)

 

 引用 

犬派・猫派の割合 アンケート結果 統計

 

やっぱり!犬の方が好きな人多いかな~と思っていたけど、

その通りでしたね!

犬の方が人間との絆というか結ばれている感じがするのは僕だけでしょうか。

猫は自由でのんびり、人間と対等な関係を築いていくっていう印象です。

結果、どちらもかわいいから好き!

重村浩臣

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村