重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

肉じゃがには豚肉or牛肉? 重村浩臣

こんにちは、重村浩臣です。

今日は、みんな大好き肉じゃがについて!

各家庭の味が出る肉じゃがですが、お肉の部分は豚か牛か、

どちらが多いのか調べてみました!

Q.肉じゃがのお肉は豚肉派? 牛肉派?

豚肉派……48%
牛肉派……52%

若干ではありますが、牛肉派の人のほうが多い結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

【豚肉派】

■素朴でヘルシーな味わい!

・「じゃがいもとの相性が抜群だと思うから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「実家の肉じゃがが豚だったので。卵でとじたときも合うと思う」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「牛肉だと脂っぽくなりそうだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

豚肉の魅力はなんといっても素朴なおいしさ。脂身も甘みがあって、甘辛の味つけともよく合います。肉じゃがはリメイクの幅も広い料理ですが、クセが少ない豚肉ならどんなリメイクでもおいしさを損なうことなく楽しめそうですね。

■リーズナブルでしっかりおいしい

・「家庭料理は安くできたほうがいいと思うから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「豚肉のほうが安くてたくさん食べられるから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

牛肉に比べ価格が安いのも豚肉のいいところ。一家で食べるとなれば質より量という選択をせざるを得ないこともあります。ちょっと余裕がないときでも、しっかりおいしい肉じゃがが作れるのはうれしいですね。

【牛肉派】

■肉じゃがといえば、牛肉!

・「母が作ってくれる肉じゃがの肉が牛だったので、慣れ親しんでいる」(29歳/情報・IT/技術職)

・「豚肉の肉じゃがにであった記憶がないので、その発想がなかった」(26歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「家の味がそうだった、豚を使うのは大人になってから知った」(35歳/その他/営業職)

育った家庭の味は大人になっても忘れないもの。肉じゃが=牛肉というイメージが強い人も多いようです。そうと決まっているわけではありませんが、カレーやすき焼きは豚肉でも肉じゃがは牛肉という家庭も多いのではないでしょうか。

■お肉をしっかり味わいたい

・「牛肉のほうがコクが出ておいしいです」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「味つけがシンプルな分、お肉の旨味を出したい」(26歳/情報・IT/技術職)

同じ調味料で煮込んでも、ほかの料理と比べて肉じゃががおいしく感じるのはやはりお肉の旨味が染みているから。お肉好きにとっては牛肉の濃厚な味わいは欠かせませんね。

引用 

多数派はどっち! 肉じゃがに入れるなら、豚肉派? 牛肉派?|「マイナビウーマン」

 

思ったより綺麗に分かれましたね!

僕はどちらも好きなのでそこまでこだわりがないですが、

やはり家族の味として代々受け継がれていくものだと思うので、

こだわりがある人はいるだろうな~。

因みに、豚肉牛肉どちらを肉じゃがで使うかを地域で見てみると、

東日本は豚肉、西日本は牛肉とこちらもきれいに分かれるみたいです。

重村浩臣

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村