重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

重村浩臣がリサーチ!ヨーロッパで注目「ブラックフード」

重村浩臣が様々なトレンドを発見していくブログ!

さてさて第一回目の今日は・・・

ヨーロッパで現在注目を集めている「ブラックフード」について!!!

【世界の食トレンド情報】黒は美しい!ヨーロッパで注目のブラックフード

雑誌や洋書に登場するような、海外のおしゃれなフードシーン。日本の食文化とは違った、めずらしい食材やカラフルなテーブルコーディネートは眺めるだけでも楽しいし、少し真似をして日常にも取り入れたくなりますよね。
この記事では、世界中の人気フードブロガ―や、料理フォトグラファーが料理やレシピを紹介している『STOCK FOOD』より、今話題の食材や、料理、また世界の歳時にあわせた海外ならではのフードシーンをご紹介していきたいと思います!

BHSF01.jpg
黒いハンバーガーに黒いアイスクリーム。ブラックフードはなぜ流行る?

最近、ヨーロッパの各都市で話題になっている「ブラックフード」についてご紹介します。
例えば、写真のような黒のバンズにチャコール色のソーセージの組み合わせ。一見、奇抜にも見えますが、この黒いハンバーガーが人気の飲食店に登場し話題になりました。
今までになかったビジュアルだからこそ、新鮮に感じるのか。
有名ファーストフード店でも黒バンズを取り入れるほどの人気っぷり。もう「黒って食べ物としてはどうかしら?」なんて言えないほどのブームがきています。実際にニューヨークではココナッツの灰をつかった「黒いアイスクリーム」も話題になりました。
こうしたブラックフード・ブーム、なぜ突然に流行したのでしょうか。

黒=健康的で栄養価の高いイメージ


ヨーロッパなどの西洋文化では、「ブラックフード」は今までになかった全くあたらしいブームと言えますが、実はアジア圏の文化では「黒い食材」は健康的で栄養価の高い食材として長年親しまれてきました。
例えば、黒ゴマ、イカスミ、海藻類、豆などは日常的にも登場しますよね。
アジア圏、とくに中国や韓国では何世紀ものあいだ、海藻類や豆を使った黒い料理が受け継がれてきた歴史があります。
西洋では「白が良いイメージ、黒は悪いイメージ」といった概念がありますが、アジアにおいては必ずしも黒が悪いもの、といった印象だけではないことが分かります。
そして西洋文化においてもブルーベリー、ブラックベリーなどの黒い食材はあります。これらはアントシアニンが多く含まれるため、抗酸化作用が期待でき健康や美容面でも注目されています。
ヨーロッパで流行した“ブラックフード・ブーム”は見た目はとても大胆なものに感じますが、あの黒いトーンは人工的な着色ではなく、天然原料によるもの。しかも栄養価が高い食材だとわかればブームになったのも納得ですね。

BKSF02.jpg

世界でも注目!日本の海藻

日本の食文化においても、黒い食材はたくさんあります。身近なものだとまずは「海藻類」でしょうか。イギリスの料理人、ジェイミー・オリバーも「日本の食卓の定番である海藻類は近々、世界を征服するだろう」と語っているそうです。
確かにわかめや、ひじきなどは身近な食材である上に「体に良い」というイメージがありますよね。実際に、海藻はミネラルや食物繊維がたっぷり含まれています。その上低カロリーなので健康面はもちろん、美容面でも効果が期待できる食材です。
こういった海藻類は料理としても多方面で活用でき、さらに扱いやすいので外国のカフェテリアからグルメ系のレストランまで幅広いシーンで登場しそうです。

海外においては、日本料理の発想とは違ったかたちで海藻が料理に使われています。グルメに敏感な人たちは牡蠣やキャビアを添えた美食系海藻サラダや、甘いデザートに敏感な人たちはルバーブと一緒に海藻を使ったプリンなど。その他、スパゲッティボロネーゼやポップコーンなどのスナック菓子に海藻を取り入れています。こういった料理のアイデアは海外ならではですよね。
この記事に関してのお問い合わせはこちら
『STOCK FOOD』に関してはこちら


番外編・世界の人気料理が知れる!『STOCK FOOD』のオフィスにお邪魔してきました!
SFO01.jpg

シズルブログに海外の食トレンドを届けてくれる『STOCK FOOD』のオフィスにお邪魔してきました!ドイツのミュンヘンにあるオフィスは、外観はクラシックなヨーロッパらしい建物。世界中の人気料理、話題の食材、そして洗練されたフードシーンなど、とにかく「食」に関する世界中の情報が集まる場所とあって、hueスタッフもワクワクです。今回、案内してくださったのは、スタッフのインガさん。
仕事柄、スタッフはやはり「食」が好きな方たちが集まるそうで、オフィスにはスタッフが料理できるようキッチンがあり、食に関するライブラリーもありました!
(食の撮影を専門とするhueもオフィス環境が似ていて、なんだか嬉しい!)

シズルブログでは季節ごとに『STOCK FOOD』から届く世界の料理トレンド情報をお届けしていきます!どうぞお楽しみに!

『STOCK FOOD』とは
世界のフードシーンを取り揃えた、ハイクオリティーRMコレクション。色々な国の料理を始め、食材や、調理シーン、歳時の料理など、様々なシチュエーションのフードシーンが見つかるストックフォトサービスです。

最近は世界的にも食生活に"健康"を意識したものが

多く見受けられます。

「黒」もその1つなんですね!

黒=健康的なイメージから注目されていて

日本の海藻も注目してもらえているなんてなんだか鼻が高いです(笑)

健康フードの先進国であろう日本も

どんどんスーパーフードなど

海外の健康志向を取り入れてさらに発展していきたいな!

そんなことを考えている重村浩臣でした。