重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

重村浩臣 紅茶とコーヒー あなたはどっち派?

こんにちは、重村浩臣です!

皆さんは、紅茶とコーヒーどちらが好きですか?

僕は、かっこよくブラックコーヒーと言ってみたいところですが、

コーヒーは飲めません、、、w

パン好きもあって断然紅茶派ですね!

では、どちらが多いのか見てみましょう!

Q.あなたは、紅茶、コーヒーどちらがより好きですか?

紅茶……290人(36.7%)
コーヒー……317人(40.1%)
どちらともいえない……184人(23.2%)

紅茶派とコーヒー派の差はわずか3.4%。わずかな差ですが、コーヒー派が優勢です。
それぞれを好きな理由を聞きましたので回答をご紹介します。

■コーヒー派のご意見

・コーヒーは飲むとすっきりするから好きです。(富山県/女性/31歳)

・香りがいい。落ち着くので好きです。(埼玉県/男性/28歳)

 

・牛乳を入れるとちょうどいい好きな味になるし、仕事しながらのコーヒーは最高です。(栃木県/男性/32歳)

・朝は必ず飲みたいと思うし、食後はコーヒーでさっぱりしたいから。(長野県/女性/37歳)

「香りの良さ」を強調した回答が多数寄せられました。やはり、コーヒーは「馥郁(ふくいく)たる香り」が魅力ですよね!

■紅茶派のご意見

・何も入れずに飲んでもおいしいですし、砂糖、ミルク、レモン、ジャムなどいろいろな味で飲めるのも良いと思います。茶葉によって香りも違うので楽しめます。(北海道/女性/22歳)

・コーヒーは苦いから。(東京都/男性/34歳)

・紅茶の方がティーバッグがあって普段から入れやすく、お手軽なので好き。(東京都/男性/40歳)

・コーヒーの味があまり好きではないので、2択だと紅茶派です。(北海道/女性/27歳)

「コーヒーは苦いので紅茶」という意見が多数ありました。コーヒーが飲めないので紅茶派という人が少なくないようです。

上記で「2択なら紅茶」という意見がありましたが、では日本茶、ウーロン茶も選択肢に入れるとどうなるのでしょうか? 「どれでもない」などの選択肢を設けず、無理やり1つを選択してもらいました。

結果は以下のようになりました。

Q.以下の飲料の中からあなたの一番好きなものを選んでください。

コーヒー……267人(33.8%)
紅茶……173人(21.9%)
緑茶……227人(28.7%)
ウーロン茶……124人(15.6%)

人気は、コーヒー、緑茶、紅茶、ウーロン茶の順番です。紅茶よりも緑茶を選ぶ人の方が多いようです。

■お茶にまつわるトリビア

ところで「喫茶」という習慣は日本のみならず世界中にあります。「お茶」に関するトリビアをご紹介しましょう。

●チャノキから作られます

「チャノキ」という、中国原産といわれるツバキ科の木があります。この学名「カメリアシネンシス」という木から、紅茶、緑茶、ウーロン茶は作られます。

茶葉を発酵させずに蒸して作られるものが「緑茶」です。
茶葉を酸化半発酵させて作られるものが「ウーロン茶」です。
茶葉を完全発酵させ、それを乾燥させて作られるものが「紅茶」です。

茶葉の加工方法によってお茶の種類が変わるわけですね。ただし、それぞれ適した品種がありますから、紅茶用のチャノキの茶葉を摘んで緑茶を作ってもあまりおいしくはないのだそうです。

●ティータイムを英国に広げたレディー

アフタヌーンティーといえばイギリスですね。イギリスにアフタヌーンティーの習慣を広げたレディーをご存じでしょうか?

7代目ベッドフォード公爵夫人アンナ・マリア(1788~1861)です。彼女は、軽食をお茶請けに用意するなど、女性の社交場としての「アフタヌーンティー」を広めました。150年以上も前の女性ですが、現在の日本で彼女の姿を簡単に見ることができます。

実は、キリンビバレッジの『午後の紅茶』のパッケージに描かれている貴婦人がアンナさんなのです。

いかがだったでしょうか。「紅茶派」よりも「コーヒー派」の方が多い結果となりましたが、紅茶派に、緑茶、ウーロン茶などを入れて「お茶派」でくくると、こちらの方が多いのですね。
あなたはコーヒー派ですか、それとも紅茶派ですか?

調査期間:2013/10/9~2013/10/18
有効回答数 791件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

(高橋モータース@dcp)

 

 引用 

紅茶派とコーヒー派はどちらが多い?「コーヒー40.1%」|「マイナビウーマン」

 

ほとんど半々!という感じでしょうか。

やはり紅茶派の人は、コーヒーが苦く感じるのですね!

僕も苦くて飲めないので、そういう意見が多くて安心しました。

いつか飲めるようになってみたいな~

重村浩臣

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村