重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

あなたは、インドア派?アウトドア派? 重村浩臣

こんにちは。重村浩臣です。

天気がいい日こそ外に出掛けたいですよね。

今年の夏は青空の日数が少なかったので気持ちも沈んでましたが、

数少ない晴れの日を楽しみたいですね!

そんな晴れの日でも室内で過ごしたい方もいらっしゃるようで、

本日は、インドアVSアウトドアに関して調べてみました!

あなたはインドア派ですか、それともアウトドア派ですか? その人の趣味や休日の過ごし方にも大きく影響してくるこの嗜好。友達付き合いをするにも男女付き合いをするにも、これが合わなければ意気投合することは難しいですよね。今どきの若者はどちらの傾向が強いのでしょうか? この春から新社会人になる男女に聞いてみました。

Q.あなたはアウトドア派ですか? インドア派ですか?
アウトドア派 28.1%
インドア派 71.9%

アウトドア派は3割程度、インドア派は7割程度という結果になりました。それぞれの理由と休日の過ごし方を見てみましょう。

<アウトドア派と回答した方の意見>
■出かけるのが好き
・自分の趣味やお出かけで外に出ないとつまらないと思うから(男性/23歳/小売店内定)
・あっちこっち行くのが楽しい。何日も家に引きこもるとか考えられない。ゆっくりする日もあるけどたいてい買い物に行く(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・本屋さんやカフェなどに出かけるのが大好きで、一日中家でのんびりするのはあまり好きではない(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・いろいろな所へ出かけるのが好きだから。行ったことがない様々な場所へ出かけることが好き(男性/21歳/運輸・倉庫内定)

アウトドア派の人は、体を休めるよりも充実した休日を過ごしたいようです。たしかに、外に出て色々な場所へ出かけたほうが刺激があって休みを満喫した! という気分にひたれそうですね。

■スポーツが好き
・スポーツが好きで、誘われれば外に出てしまう。フットサル、テニスなど(男性/21歳/情報・IT内定)
プロ野球観戦しか趣味がないので、キャンプ見学や試合観戦で球場に行く。とにかく楽しい(男性/23歳/情報・IT内定)
・スポーツが好きだから。野球など(男性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント内定)

スポーツが好きだと自然とアウトドアになりますね。体も動かせて健康的です。

<インドア派と回答した方の意見>
■体を休ませたい
・ゆっくり休みたい。家でインターネットなどをしている(男性/27歳/運輸・倉庫内定)
・あまり身体的に疲れずにいろいろなことをたくさんできるから。あと外に出るのが面倒(女性/23歳/農林・水産内定)
・休日くらいはゆっくりしたいから。掃除、ネットサーフィン、読書、ぼーっとする、など(女性/22歳/医療・福祉内定)
・休みの日は家に引きこもっていたいので。家でひたすら寝る(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁内定)

学生といえども、平日はなにかと予定がつまっているもの。休日は体を休めることに使いたいという人も多いようです。

■家が好き
・家が好きだから。休日は二度寝する(女性/22歳/情報・IT内定)
・家でゆっくりしているのが好きだから(男性/23歳/警備・メンテナンス内定)
・家の中で読書したり、音楽を聴いたりしてのんびり過ごすのが好きだから。一日中寝ることも(女性/22歳/小売店内定)
・外も好きだけど家でゆっくりするのが好き(女性/23歳/金融・証券内定)

家の中でのんびり二度寝したり、音楽を聞いたりすると癒やされますよね。何もしないということは、一番贅沢な時間の使い方かもしれません。

■ひきこもりでも充実!
・一週間分ためていたテレビ番組の録画を見る(女性/23歳/農林・水産内定)
・自宅で鉄道模型を走らせる(男性/21歳/情報・IT内定)
・ピアノを弾くことが多いので、ピアノの練習(男性/23歳/その他)

インドアだからといってぐうたらしているわけではありません。家の中を見渡せば、やるべきことはたくさんあります。

いかがでしたか? 休日の過ごし方は人それぞれですが、使える時間は限られています。アウトドア派・インドア派に関わらず、時間を最大限に活用して充実した時間を過ごしたいものですね。あなたの休日の過ごし方はいかがですか?

文●ファナティック

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:281件

引用 

休日の過ごし方、今年の新社会人はインドア派が約7割! 「休みはゆっくりしたい」「家が好き」 - Ameba News [アメーバニュース]

 

インドア派の方が家の中にいるわけだしそりゃお金貯まるよね。

でも、僕はそれでもアウトドア派かな~。

お金で買えない思い出もたくさん作れるし、楽しむためのお金なら後悔しない!

家でゆっくり映画でも見て過ごすのもアリですが。

重村浩臣

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村