重村浩臣のポップな日々

重村浩臣が目新しいものを見つけ次第、いろいろポンポンあげていこうかなーと思ってます!

山VS海 あなたはどっちが好き?!重村浩臣

どうも、重村浩臣です。

夏ももう終わってしまいましたね。。。

今日は、ちょこっと季節外れのお話ですが、

ずっと気になっていたので付き合ってくださいw

Q.夏のおでかけと言えば、海と山、どちらが好きですか?

A.海......60.9%

 山......39.1%



人気が高かったのは「海」。海水浴は夏だけのお楽しみですからね。詳しい理由を見ていきましょう。



■やっぱり夏と言えば海!

・「やっぱり海は夏にしか楽しめないから」(男性/30歳/運輸・倉庫)

・「海は夏のイベントっぽくて楽しい。特に夜の海は楽しい」(女性/26歳/小売店)

・「青い海、白い砂浜!! 夏の定番な気がして、無条件に楽しくなる」(女性/27歳/医薬品・化粧品)



海に入って遊ぶのは、夏にしかできないこと。その限定感が人気の理由かもしれません。



■身も心も開放的に!

・「開放的になる、明るく元気になる」(女性/25歳/電機)

・「女の子もオープンになる」(男性/26歳/マスコミ・広告)

・「開放感がたまらなく好き」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)



たしかに、ビーチといえば男女ともに開放的になるというイメージがありますね。水着を着ているから!?



■山のデメリットと海のメリット

・「山は汗だくになるから、夏じゃなくてもいい」(女性/31歳/アパレル・繊維)

・「山は虫が多いので」(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・「海水浴で、熱い体を気持ちよく冷やせるから」(男性/33歳/学校・教育関連)



夏のおでかけには、「涼」を求める人が多い様子。ビーチではどうしても日射しが気になりますが、その分、海に入ったときの気持ちよさは格別です。



■海へ行ったらコレ!

・「サーフィン好きだから」(男性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「泳ぐのが好きなので」(女性/25歳/学校・教育関連)

・「海に入ったあとにビールが最高!」(男性/30歳/機械・精密機器)



明確な目的を持って海へ行くという人も多数。ビーチで飲むビール、おいしいですよね!



続いては山派の意見です。夏に山へ行くメリットとは?



■山にしかない空気や景色

・「山地の方が涼しい。空気が澄んでいて清々しい」(女性/32歳/学校・教育関連)

・「山の方がのんびりできそう」(男性/27歳/その他)

・「涼しいし、景色もきれいだから」(男性/30歳/情報・IT)



山こそ涼しいという意見も多く見られました。また、ビーチほど人が詰め掛けるようなこともなさそうなので、のんびりしたい人には合っているかも。



■日焼けしたくない!

・「日焼けの程度が軽くて済む」(男性/29歳/運輸・倉庫)

・「海の方が、日差しをよける場所がなくて日焼けするから」(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁)

・「海は露出が多く、日焼け止めも広範囲に塗らなくてはいけないので」(女性/27歳/学校・教育関連)



山は木陰も多いため、日射しを避けつつ楽しむことができそう。日焼け対策に悩む女性にとっては、大きな魅力といえるかもしれません。



■アンチ海!?

・「海で水着になるのが嫌だから」(女性/30歳/商社・卸)

・「海はベトベトする」(男性/30歳/食品・飲料)

・「海のにおいが好きじゃないから」(女性/26歳/学校・教育関連)



中にはこんな、アンチ派も。独特な潮の香りや、海風が苦手な人もいるようですね。また、人前で水着になるのを嫌がる女性も多数見受けられました。



■おでかけ先を選ぶ際の、さまざまなポイント

・「肌の露出が少なくて済むので」(女性/31歳/医療・福祉)

・「泳げないから、山のほうがまだ安全そう」(女性/26歳/情報・IT)

・「運動になりそう」(女性/20歳/自動車関連)



泳げない人にとっては、海は非常に危険を伴う場所。わざわざでかけて行かなくても......という気持ちになるのもうなずけます。人によって、いろいろな理由があるものですね。 

 引用 

海VS山、夏のおでかけと言えばどっち派?「海派→無条件に楽しくなる」「山派→水着になるのが嫌」 | ニュース | ニュース・イベント | フレッシャーズ マイナビ 学生の窓口

 

やっぱり、海ですよね~!

僕も断然海派です!!!

世界中の綺麗な海があるところに旅行へ行くのが今の僕の夢です。

次はどこに行けるかな~!

重村浩臣

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村